スポンサーサイト


子供のネーミングセンスってすごいよね☆

おまえのかぁちゃんマゾヒスト~♪



子供の頃、よくこんな風に茶化していましたよね~。

ハイハイ。。。

こんちわ~、りおんっす(〃^∇^)o

ここ最近、ブログ巡りが楽しくて睡眠時間が疎かになっております。。。

平気で就寝が毎日2時過ぎ^^;

チョコラBBが欠かせない毎日となっております(´,_ゝ`)ぷ



つい先日のお話なんですが、ワタシの自宅の前の道路は小学校の
通学路になっておりまして、夕方前になると小学生の軍団がひっきりなし
に家の前を横切っていくのですよ。

その日はですね、家の前でせこせこ洗車してまして、そこに小4くらいの
男の子二人がじゃれあいながら歩いてきたのですね~。

ま、微笑ましくかわいらしい光景だったのですが、その子達がワタシの
前を通り過ぎようとした時でした。



小学生A 「家に帰ったら地獄に集合ね」


えっ???

一瞬耳を疑いましたよ!



小学生B 「うん、じゃあ地獄で♪」 



聞きマチガイではありませんよ、これは!

まさに、「姉さん事件です!」ですよ!!

地獄の使い方が明らかに間違ってますし、彼らが地獄と称する場所がどこ
なのかまったく計り知れませんから。。。

子供のネーミングセンスっていうか発想ってとんでもないですよね。

しかしまぁ小学生の頃って今思えば意味不明なあだ名とか付けてましたよね。

ワタシの場合は「りーさん」とか「りーちゃん」って呼ばれてました。

だいたい名前の一部をもじったり、見た目とかであだ名付けるのが普通ですが
中には小学生ならではのセンスなものもありましたよ。


「スデゴデ」


これは山道君(仮)って子の当時のあだ名なんですが、

「スーパーデブゴリラデラックス」を略したものです。

普通あだ名って呼びやすいようなものを付けるのがセオリーですが、それを
根本から覆してますね。。。

なおかつ、そのあだ名が長すぎて結局略っすってどういう神経してるんですか、
まったく!

あだ名を略っすってとこが小学生ならではってとこですかね^^;

マツコデラックスもビックリですよ。


「J」


これは杉山君(仮)って子のあだ名なんですが、当時よくテレビに出ていた
オカマタレントで「ジュゴン」って人がいたんですね。

そのオカマさんに雰囲気が似てるってだけで、「ジュゴン」の頭文字を取って
「J」と呼ばれるようになりました。

アルファベット一文字だけのあだ名のくせに、なぜか響きがかっこいいってのは
どういうことですか?

なおかつその「J」の中に本来の由来でもあるオカマの「ジュゴン」
微塵も感じさせない完成度は何なんですかぁ!

この発想とセンスも小学生ならではですね~。


「般若」


これはみさきちゃん(仮)って女の子のあだ名で男子に付けられたもの
なんですが、ただ単に「般若」のお面に顔が似てるってだけで男子から
呼ばれてました。

しかし、このあだ名は女子にとってはちょっとヒドくないですか?

で、一番ビックリしたのが、

「ワタシさ、男子から般若ってあだ名付けられたんだよね~♪」

って、むしろ誇らしげな感じでワタシ達に話してたことですね。。。

まぁ本人がまんざらでもないような感じでしたのでよしとしますが
まったく「般若」のどこの部分で妥協点を見出したのでしょうかね?

これは今度同窓会で合った時に「般若」に聞いときます^^;


「ベンツ」


これは山鹿君って子のあだ名なんですけど、顔がなんとなく前から見た
「ベンツ」に似てるってだけで付けられてました。

なんとなくベンツに似てるってどんな発想なんですかぁぁぁ!

「あいつの顔ってなんとなくヴィッツに似てね~」ってのと一緒ですからぁぁ!

せめて芸能人とか動物までにしてください。

まだ高級車だから許せますけどね。。。



とまぁしかし、さすがですね~、子供のセンスは(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

なぜか子供の時は全然普通に受け入れられましたもんね。

ここで重要なポイントはこのあだ名を付けられた4人は、自分のあだ名に
対して全然不快感を抱いていなかったってとこです!

そう考えたら子供達の無垢で純粋な心だからこそ発想できるのかも
しれませんね^^

大人が考えたらちょっと人を傷つけちゃうようなあだ名とか付けちゃい
そうですし^^;

もしかしたら、ワタシ達大人も子供のそういった発想から学ばないと
いけない何かがあるのかもしれませんね~(*^ー゚)b

って、今回の記事なんか我ながら深~い(´ー`)┌フッ

でわ、今日はここら辺で閉店しときますかぁ~。

それでは、またね(〃^∇^)o



P.S.

当時、熱血体育会系の怖~い先生って絶対あだ名が「ラオウ」でした
よね?
で、乗ってる車は「黒王」。
これって全国共通ですかね?

(´,_ゝ`)ぷ

ポチポチしてくれたら喜びます


スポンサーサイト
この記事へのコメント
禁止ワードにひっかかりそうな
あだ名を持つわたくし

『 G 』 です!

ワァ、ステキ(人´∀`);・*..*☆:・'・.*:☆

もしかしたら聞き間違えて

『 爺 』

と勘違いされるかもしれません。。。

申し訳ない、よそ様のブログで。。。

行け「黒王」!!
げんえい | URL | 2008/04/24/Thu 08:47 [EDIT]
ん?おまえのかあちゃんでべそ。じゃなかったけ??
これは歳の差か??(笑)

まさに、小学生ってとんでもない発想しますよね。
うちの娘、丁度2年生ですが、
書けないような、ことを平気で。。。(爆)
あーるB | URL | 2008/04/24/Thu 09:54 [EDIT]
小学生の頃って無垢だから・・
意味も考えずにいろんなこといいますよね。
うちの娘なんて
げ、げ、げげげのげ~って鬼太郎のフレーズで
げ、げ、チン○のげ~って歌ってました
(○にげが入ります)
応援ポチ☆
Sky(更年期主婦) | URL | 2008/04/24/Thu 10:30 [EDIT]
あだ名って最初に付けられたので決まりですよね。
いいあだ名がつくかつかないかは最初の一声で決まってしまう、みたいなね。
外観で「デカ耳」だとか「メガネ魔人」だとか「メガネポンチ」だとか「デカチ○」だとかよくありました。
ボッスン | URL | 2008/04/24/Thu 10:30 [EDIT]
あだ名って憧れるぅ~e-266
小さい頃から、下の名前でしか呼ばれたことが無いっ
ちゃんがあるか無いかぐらいで・・・
今でもそうなんですよねぇ

特徴。。。。無いんかなぁ(>ω<)e-330  
存在感はあるはず・・・v-415
はぴくぴ | URL | 2008/04/24/Thu 10:42 [EDIT]
あだ名ですかぁ~^^;
しかし・・・ものっそ嫌なあだ名つけられてても
当人はそれほど嫌ではないなんて^^;
それにしてもえげつないあだ名をつけますね(TT)
そういやおいら・・・あだ名なかったなぁ~^^;
アル | URL | 2008/04/24/Thu 11:07 [EDIT]
スデゴデ、ウケル!!
自分の中では最悪なあだなの代表ブタゴリラを超越してますね(^-^;
あだ名といえば、岩松という中学時代の友達のあだ名は、やたら長く
岩松チョチクソブルーベリーミルクアーモンドキャラメルでした。
sacchin | URL | 2008/04/24/Thu 11:28 [EDIT]
ドキッ!
今日、更新でコメント;もう7件;
スゴイ!
やっぱり、「おまえのかあさんでべそ」だったなぁ;
ちなみに、小学生にころの、おいらのあだ名は
「アタイサブロウ」でした。

前回の日記、
タイトル「ワタシ。。。アレの日なんだ」
ドキッ、としました。
オレって、発想が不謹慎かな?
ああ、勘違いσ(^_^;
やじろべえ; | URL | 2008/04/24/Thu 16:03 [EDIT]
こんばんわ^^
遊びに来ちゃいました♪

小学生のときって相手がどう思うかなんて関係なく
あだ名つけちゃいますよね (A´・ω・)フキフキ
それが可愛いものだったらいいんですけど・・・e-263
あだ名ではないんですけど、高校生のときに友達から
下の名前に君付けで呼ばれてました d(・ω・*)
そんなに私って女らしくなかったのかしら・・・(ノд-。)クスン
蓮 | URL | 2008/04/24/Thu 20:07 [EDIT]
遊びにきちゃいましたぁーv-19
小学生って思った事なんでもハッキリ大きな声で言うので可愛いけど、ちょっと怖い存在・・。
子供なので悪気はないんだろうけど、何言われるかドキドキもんですv-356
でもりおんさんの聞いた地獄に集合って気になりますね。
マオ | URL | 2008/04/24/Thu 20:34 [EDIT]
あだ名かぁ~ いいなぁ~☆
私も小さい頃から 下の名前で呼ばれてたから
あだ名ってないので ちょっと憧れます♪
小学生くらいの子供達の会話聞いてると
ふき出しちゃう事ありますよね~プププッ (*^m^)o==3
純真無垢で素直な言葉なんだろうな~♪
ふわり | URL | 2008/04/24/Thu 21:26 [EDIT]
わたくしも・・・・
>「おまえのかぁちゃんマゾヒスト~♪」で、・・・
年齢的な超えられない何かを感じました。(爆
「で~べそ!」(はーと) が、いいなぁ~^_^;

あだ名や、ニックネームは、子どもならではの発想で、いいデスね。
>「スデゴデ」、「般若」、www
どちらも、強烈!でも、本人が楽しんでいる感じなので、
これは、これで、アリ!
くれぐれも、十二指腸潰瘍とか、ゾウリムシとか、
出っ歯で鼻の脇にホクロ3つ君。とか付けてはイケませんね。
この場を借りて、過去に友人に付けた、ひどいニックネームを
懺悔いたします。ごめんなさい。。
キムタクこと、ガウス@でした。(爆


ガウス@ | URL | 2008/04/24/Thu 21:31 [EDIT]
こんばんは^^ さえ♪です
早速きちゃいました

私の友達は“バス停”って言われてました~
前から見るとかわいいけど 横から見るとかわいくなかったから?
らしいです^^;

さえは もちろんそんな呼び方はしなかったけどね…
さえ♪ | URL | 2008/04/24/Thu 22:28 [EDIT]
こんにちは。
はじめまして、私は看護師兼二児の母です。
Fc2ランキングを見て
***あなたのブログに遊びに来ました♪***
もしよければ、私のブログにも遊びに来てね♪
また遊びに来ます。(^▽^@)♪
夕顔 | URL | 2008/04/25/Fri 00:06 [EDIT]
たくさんコメントありがとうございます^^
v-23 げんえい様

「G」ってあだ名は放送禁止用語???

わかった~!!

きっと「Gカップマニアげんえい」の「G」でしょ~。

あぁ~、逃げやがったな~。

それも「黒王」でぇぇぇ!

それじゃ、ワタシは「赤兎馬」で追うのみw

プププ(^-^*)

v-108 あーるB様

ワタシの時代も「おまえのか~ちゃん、でべそ~♪」でしたよ^^
「マゾヒスト」は、柳原加奈子嬢がいつぞやのテレビ番組でネタでやってたのパクっただけですww
ジェネレーションギャップでは無いのでご安心を。

ちょっと!
娘さん、小2で書けないことを平気でってどんだけなんですかぁ~!!
あとで、コソーリと教えてください(≧∇≦)ノ彡

v-97 Sky様

ホント無垢すぎて、その無垢な心が時に鋭い刃物のようにワタシの心を傷つけますからね~^^;
普通に「おばちゃん!」とか。。。

って、その当時にしてチン○って単語がすでにインプットされてるのがまさに「姉さん事件です!」ですよ~!!
ゲゲゲの鬼太郎の「ゲ」ですからね、間違ってもあの「毛」ではありませんから、まったくぅ!

なにゆえ力説?w

v-190 ボッスン様

そうですよね~^^;
ということは、一番最初にあだ名付ける人のセンスがかな~り重要なポイントになってくるってことですね。
それならば、自分のあだ名を付けてくれる人を選べる制度を設ければよいのですね先生っ!!

たしかに「~魔人」とか「メガネ~」とか多かったですよね~。
鼻毛が出てたって理由だけで「鼻毛魔人夢遊病」ってあだ名付けられた子いたんですが、魔人のあとの夢遊病は付けた子曰く、「テキトー」だったらしいです。。。。

v-274 はぴくぴ様

ワタシもそうなんですよぉぉ~><
下の名前に「チャン」とか「リン」とか「シャン」とか。。。
「チャン、リン、シャン」
こんばんわ、薬師丸ひろこですってかオイ(´,_ゝ`)ぷ

という冗談はおいといて~、
一番大事なのは特徴よりも、存在感ですからw
存在感あれば申し分ないです(^-^*)/

v-221 アル様

そうなんですよ、当人達はこれといって嫌な感じでもなかったんですよ~^^;
別にへんなあだ名付けられたからっていじめられてたわけでもないですしね^^
「おい、J、トイレ行こうや~」みたいな感じで。
ワタシなら絶対イヤですけどね><
アルさんの記事に出てくる「小林君」なんて、いいあだ名とか付けられてそうな気がするんですがどうなんでしょうかねw(´,_ゝ`)ぷ

v-232 sacchin様

超ウケルんですけどぉぉぉ!!!!

チョチクソって何なんですか、一体www
で、一体どんな風味を醸し出してる子なんですかぁwww
あだ名なのに長いしぃぃ!

チョチクソブルーベリーミルクアーモンドキャラメル。

おもしろすぎて書かずにはいられませんよ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

今日の踊るHIt賞認定です!
sacchin様にはあとでなんか送っときます♪

v-234 やじろべえ;様

あ、ワタシの時代も「でべそ」でしたよ~^^
あーるBさんのコメントのお返しでも説明してるんですけど、「マゾヒスト」は今人気のある芸人さんのネタなんですよ^^;
ごめんなさい、ちゃんと記事内で説明しとけば良かった><
「アタイサブロウ」の「アタイ」の部分に何か深い意味があるのでしょうね~。
自分のことを「アタイさぁ~」って言うからとか???
う~ん、想像の域を超えませんなぁ~。
って、前タイトルはそういう狙いだったのであしからず^^;

「今日は何の日~、フッフゥ~♪」

って午後は○○おもいっきりテレビ風なのも用意してたんですが却下しました~。

v-66 蓮様

どうも訪問&コメありがとうございます^^

同姓の友ダチから君づけですか??
ワタシも「りおんマン」とか「りー坊」とか呼んでた友ダチいたんでそんなノリでしょうかね。
でも君ってなんだか新鮮でいいじゃないですかぁ~!
すごい凛としたかっこいい女性ってイメージ受けますよ^^
~マンって呼ばれるより百倍マシですからw

v-206 マオ様

初コメありがと~(〃^∇^)o

そそ、「地獄」!!
あの子達が言っている地獄が何なのか興味ありますよね~^^
一瞬、「塾?」って思ったけどどうなのかなぁ~。
本来の地獄というイメージから180°転換してる可能性も有り得るので予想できませんけど^^;
何にしても小学生の頃の頭の中って、無限の可能性が秘められてるのは確かってことだけはわかりました(*^-^*) ニッコリ☆

v-45 ふわり 様

ワタシもあだ名って言うより、下の名前をもじられてしか呼ばれなかったですね~^^;
たしかに小学生の会話聞いてるとおもしろいですよねw
でも、純粋無垢な点、ストレートでズバって言いますからこっちもドキって来ることありますもん^^;
昔、親戚の女の子がうちに来て一緒にお風呂入ったことがあったんですけど、お風呂から上がったあとお母さんに「おねえちゃんも毛はえてた~」とか言ってるの聞いて、「え~~~~~!」って思いましたモン。゜(>д<)゜。
そのあと、おばちゃんがワタシのとこにきて「ホントにごめんね~!!」って。。。
コワス。

v-227 ガウス@様

あーるBさんややじろべえ;さんのお返しのコメの中でも説明したのですが、「マゾヒスト」は柳原加奈子のネタですw
「でべそ」以外の何物でもありませんのでご心配なく。

って、ガウスさんの付けたあだ名って極悪すぎですww
そのまんまじゃないですか、まったく(´,_ゝ`)ぷ
ちゃんと反省してください!!
今度その友ダチにあったらちゃんとしたあだ名を付けてやってくださいよ、まったく(#`д´)
特に「出っ歯で鼻の脇にホクロ3つ君」!
これ特にヒドイんで、
「デッパナワキホクロン」君に改名しといてあげてくださいね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

v-48 さえ♪様

訪問&コメの方、ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪

「バス停」ってw

前から見るとかわいいけど、横から見るとかわいくないものな~んだ?ってなんだかいじわるクイズみたいですね(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

でも、うまい!!!

そこでバス停って発想がこれまた小学生ならではというか(´,_ゝ`)
普通思いつきませんものね~。
できれば、「バスストップ」って付けてくれた方が響き的にはかわいかったかもです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

v-195 夕顔様

訪問&コメントありがとうございます!

ワタシもおヒマなときにそちらに遊びに行ってみますね~^^

したないブログですがまた遊びにいらしてくださいませませ(*^-^*) ニッコリ☆
りおん | URL | 2008/04/25/Fri 01:35 [EDIT]
どちらかというと
あだ名をつけて楽しんでいた方です。
かな~り18禁のあだ名かとかもつけたり...
一番ゴージャスだったのは「オペラ座(の怪人)」
チープなのは「ポテきち」
女性のあだ名は変わったのが多かったです
「平安美人」とか...

今思えば女子の場合はほとんど名前と関係なかったかも...
ミュジニー | URL | 2008/04/25/Fri 22:18 [EDIT]
こんちわ
『スデゴデ』ってのどっかで聞いたことある思ったら
昔夢に出てきたのと同じです!!
(違う理由で憶えてるんだと思います)
僕も最近『セイ』とか言うあだ名付けられたりしてます。
どういう由来なんだか、まったく。
sey | URL | 2008/04/26/Sat 00:47 [EDIT]
コメント遅れてごめんくさい^^;
v-225 ミュジニー様

ミュジニーさんってv-114のあだ名とか付けてたんですね^^;
清純な方だと勘違いしてました。。。

|д・) ソォーッ…

そんなミュジニーさんにワタシもv-114なあだ名付けてもらおうかな~(えっ?w)
「平安美人」って女性にからしたらなんだかビミョ~^^;

v-355 sey様

あら、おひさしブリーフ仮面^^

あ~、そうそう、そうだったね~!
そういえば少し前に夢の中で二人で「スデゴデ」について熱く語り合いましたね(*^ー゚)b
あれ?あん時二人じゃなかったような??
あ、Yesさんがいたね~^^
今思い出しました!!

って、seyさんてなんでseyさん何ですか?
今度夢の中で教えてくださいね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
りおん | URL | 2008/04/27/Sun 18:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://rionchan93.blog32.fc2.com/tb.php/20-21850457
